あゝ素晴らしきモノガタリ。

モノガタリについて書いているブログです。

【アニメ】ReLIFE 第2話 コミニュケーション能力0点 ~才色兼備のぼっち女、日代千鶴~

今宵も俺とモノガタリを語らないか?

 

 

こんばんは、義理庵です。

 

 

今回の記事では、ReLIFEのキャラクター、日代千鶴にスポットをあて彼女がどんなキャラクターか深堀りしていきたいと思います。

 

 

f:id:gillianseed2000:20190126003850j:plain

日代千鶴 CV:茅野愛衣

 

 

ヒシロ チヅル。

青葉高校3年3組33番。

12月25日生まれ。

162cm B型。

 

ReLIFEのネタバレ記事です。ご注意ください。

 

 

 

第2話では、いよいよそれぞれのキャラクター達が、物語を活き活きと彩り始めます。

 

 

その中でも第2話で特にクローズアップされるのは、日代千鶴。

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224432j:plain

テストの成績は3組女子1位。

 

 

 

第1話で、成績は「学年トップ」とささやかれていましたが、テストの結果は当然3年3組でも1位だったのでしょう。

 

 

朝のホームルームで学級委員として紹介されます。

 

 

(意外にも男子1位はチャラオーガこと大神和臣w)

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224444j:plain

日代千鶴にライバル心を燃やす狩生玲奈 CV:戸松遥

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224452j:plain

1位になれず負のオーラを放つ狩生玲奈。それを見つめる新太。

 

 

 

 

 

 このあと大神が狩生に声をかけますが、

 

 

「ワタシの方が下だった、ただそれだけ。」

 

 

とストイックで潔のイイ態度を見せます。

 

 

ここは深堀したいのですが、今回は日代千鶴にスポットを当てた記事なので、今後に譲ります。

 

 

 

 

さて、場面は変わり学食での昼食の一幕。

 

 

 

海崎新太は持ち前のコミュ力を発揮し、編入生仲間の小野屋杏、チャラ秀才の大神和臣と早くもコミュニティを築き、一緒にお昼を食べることに。

 

 

 

全教科赤点という残念な結果すらも、彼にとってはプラスに働いてしまう様です。

 

 

 

すると、なにやら学食の受付で日代千鶴がトラブルに巻き込まれている事に気づきます。

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224500j:plain

(お願いします)・・・・(そぅ言われてもねぇ)・・・。

 

 

 

 

気になって声をかける海崎新太。

 

 

 

「日代さん、どうしたの?」

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224510j:plain

日代に声をかける海崎新太。

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224522j:plain

あ、4点の人。(グサァ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「点言うのはやめて・・・。」

(数学4点、他2教科も赤点だった海崎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224532j:plain

ではタバコの人。

 

 

 

 

 

「その覚え方辛い・・・。」

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224553j:plain

物語の重要な設定のひとつ。シルバーピン。

 

 

 

いつものクセでお金を持ってこなかったという日代千鶴。

 

 

 

事情のよくわからない新太は

f:id:gillianseed2000:20190129224602j:plain

はい、貸すよ。

 

 

 

 気軽に1000円をとりだす。

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224620j:plain

こんなにもらえません。

 

 

 

 

「300円もあればだいたいのメニュー食べられますし、

 

高校生にとって1000円ってけっこう大きいと思うんですけど

 

それをこんなに軽く貸せるなんて

 

なんていうか・・・・オトナですね。」

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190131025632j:plain

海崎新太(実年齢27歳)

 

 

 

 

 

(実はリライフの事がバレると実験中止というルールが・・・w)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224629j:plain

今日はたまたま多く持ってるの!ほらっ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224644j:plain

(・・・・・・・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224659j:plain

(とっさのこととは言え、JKの手を思いっきり握ってしまったぁぁぁぁ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224707j:plain

では、スミマセン・・・お言葉に甘えて・・・。

 

 

 

 

「ありがとうございます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190131023140j:plain

思わず見とれてしまう新太

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190131023153j:plain

明日、かならず返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190131023206j:plain

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190131023218j:plain

(なんだよ、なにハッとしてんだっオレ!)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190131023231j:plain

(相手は女子高生だぞ・・・アリエナイから・・・)

 

 

 

 

 

 

第2話の学食のシーンから日代千鶴と海崎新太のやりとりをご紹介しました。

 

日代さんの特徴としては、

 

海崎新太の名前をまだ覚えておらず「4点の人」や「タバコの人」と呼んでいます。

 

この先でも度々名前を覚えない様子が描かれるのですが、名前を覚えるのが苦手な人っていますよねw

 

そして、学年1位という学力。

 

 

 

第2話のこのシーンは、大好きなんですよ。

 

海崎新太と日代千鶴が初めて本格的に会話をするシーンで、新太の優しい人柄がにじみ出ており、また無表情がデフォルトの日代さんの笑顔にドキッとしてしまいます。

 

恋の予感、というやつですね。

 

 

 

ああそうそう、昼食のシーンでは大神の口から重要な設定が明かされるシーンもありますので、最後にご紹介しておきます。

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224717j:plain

学級委員の証。シルバーピン。

 

 

 

シルバーピン保持者には特典として、

 

学食が無料で食べられる。

交通費の支給。

学費の免除。

 

というけっこう大きい特典があるそうです。

 

この設定は後々物語に大きく関わってくるので、ご紹介しておきます。

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190129224732j:plain

無事にラーメンにありつけた様子の日代千鶴(´・ω・`)カワイイ