あゝ素晴らしきモノガタリ。

モノガタリについて書いているブログです。

【アニメ】ReLIFEをまだ知らない人に 第1話の前半を紹介して実際に観てもらえたら勝ち。

義理庵です。

 

前回の記事で自分がいつからアニメを観ていないかを調べてみたのですが、実に25年もの間まともに観ていませんでした。

 

 

本当にひさしぶりにアニメに夢中になっています。

 

 

その夢中になっている、会社の後輩から勧められたモノガタリ

 

 

そのモノガタリの第一話について冒頭のあらすじをふまえてご紹介したいな、と思います。

 

 

※今回の記事では、これからご紹介する作品を多くの人と共有したい、という願望から書いていますが、作品についてのネタバレを含んでいますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのモノガタリのタイトルはReLIFE

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127135031j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190126003723j:plain

主人公:海崎新太 CV:小野賢章

 

 

冒頭では主人公が誰かからの電話を受け、しばしのやり取りのあとオモムロに無精ヒゲを剃り、スーツに着替え、タイを締めて出かけるシーンから始まります。

 

 

 

 

電車に揺られながら、なぜか会社の面接試験の様子を回想する主人公。

 

 

『前の会社を3か月で退職した』

 

 

 

 

という事実が明かされ、なんとなく主人公の置かれている状況が判ってきます。

 

 

 

 

電車に揺られ到着した先は、友人との飲み会の様です。

 

 

会社のグチや近況などを報告し合っている様に見え、よくある社会人のワンシーンに見えるのですが、なんとはなしに不穏な空気を纏わせているんですね。

 

 

 

 

主人公の浮かない表情と、なんだか後ろめたそうな素振り・・・。

 

 

 

 

そして飲み会からの帰り道、実家の母親からの電話によりこの主人公が実は

 

 

 

 

定職に就いていない。

 

 

 

 

という事実が確定されます。

 

 

 

 

あぁ、それであんなに浮かない表情をしていたのですね。

 

 

 

 

実家からの仕送りを止められ、酔った頭で、これからどうやって生きていこう・・・

 

 

 

 

と、思い悩む主人公の前にひとりの男性が声をかけてきます。

 

 

f:id:gillianseed2000:20190126003832j:plain

夜明 了 CV:木村良平

 

 

この男性、いきなり名刺を出し、自分が「リライフ研究所」という組織の人間で、主人公がその組織の実験の被検者に選ばれた、と朗らかに告げます。

 

 

 

どんな怪しい実験なんだろう・・。

 

 

 

 

 

その内容は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若返りの秘薬を飲み、1年間高校に通ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というとんでもないモノでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、協力してくれれば1年間の生活の面倒を見てくれる事と、無事に実験が終了した暁には、次の就職先を紹介してくれるとニンジンをぶら下げてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

はたして海崎新太はこの話に乗るのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご想像の通り、乗らないとモノガタリが終わってしまうので、乗りますw

 

 

 

 

 

 

 

あまつさえ、酔った勢いで渡された若返りの秘薬を飲んでしまい、翌朝鏡を見て若返った自分に衝撃を受けるアリサマ・・・w

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127122156j:plain

ん?

 

 

 

そして同じ朝、夜明くんが部屋に訪ねてきて、なんとしても契約を取るためなのか、グサグサと痛いところを突いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127121137j:plain

いまの人生を変えられるチャンスだと思うか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127122143j:plain

怖気づいてこのままズルズルニート生活を続けていくか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127121146j:plain

どちらを選ぶかは、海崎さん次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127134217j:plain

実際もう辛かったでしょう?会社員のフリをしてお友達と話合わせるのw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この営業マン・・・・侮れぬ・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

と、このシーンでは1年間の生活の糧と、未来の就職先を得るためにウマい話に乗ってしまう浅はかな海崎君と、なんとしても契約にこぎつけたいエリート営業マンのやりとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、映るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、実際に作品を観ればそうではない事が感じられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても、それを100%文章でお伝え出来る事はできません。

 

 

 

 

 

 

 

アニメーションというのは、様々な要素で構成されており、それを視覚と聴覚と想像力をフルに使って感じるものですから。

 

 

 

 

 

 

まず『画』があり、その画は『動き』ます

 

 

 

 

 

 

【設定】があり、【ルール】があります。

 

 

 

 

 

 

キャラクターは実際に『声』を発します。

 

 

 

 

 

 

会話には『間』があります。

 

 

 

 

 

 

雰囲気を造る『BGM』があります。

 

 

 

 

 

 

個人の好みもあるとは思いますが、ReLFEという作品は、そのどれもが高水準です。

 

 

 

 

 

自分の好きなものは、もっと多くの人に知ってほしい、と思うのが人間のサガですからw

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127121156j:plain

こうして

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gillianseed2000:20190127124820j:plain

契約書にはんこを押してしまう海崎くん

 

 

 

 

 

まだReLIFEをご存知ない方は、ぜひご覧くださいね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

すでにAmazonプライムに加入している方はぜひぜひ( ´∀`)bグッ!

Amazon Prime