あゝ素晴らしきモノガタリ。

モノガタリについて書いているブログです。

自分史(アニメ)

こんばんは、義理庵です。

前回の記事で、俺の人生は

 

「物語に支配されている」

 

gillianseed2000.hatenablog.com

 

と書きました。

物語の中のひとつのカテゴリーに「アニメ」があると思いますが、ふと思い返すと、



最近、まともにアニメを見ていない。

という事に気づきました。



それは、

 

なんとなく平成に入ってからアニメを見ていない?

という漠然とした記憶であり、果たしてそれは本当なのか?

検証してみたくなりました。

(誰徳なんでしょうか・・・w)



小中高はほぼアニメによって人生の大事な事を学びました。

特に好んで見ていた作品はドラえもん」「ガンバの冒険」「家なき子

アルプスの少女ハイジ」「未来少年コナン

などなどのイワユル名作の誉れ高い作品の数々でした。(年代がバレますが・・・)

高校卒業と同時に上京し、その頃からのアニメの記憶がまったくなくなります。

そこで、いったいいつ頃からアニメを見なくなったのか紐解いてみました。

 

興味のない方もいるかと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。

 

まずは「平成」の年号になったのが1989年(平成元年)

この年に放映されたアニメをWikipediaで調べ、観ていた作品を書き出してみました。



アイドル伝説えり子

シートン動物記

獣神ライガー

天空戦記シュラト

ドラゴンクエスト

ドラゴンボールZ

・ミラクジャイアン童夢くん

・YAWARA

らんま1/2

 

ここに羅列したものは当時はっきりと見ていた記憶がある作品です。

 

漠然と「平成になってからアニメを見ていない」という記憶はモロくも

崩れ去りましたw

 

当然1年で終わらない作品もあったでしょうから、その様な息の長かった作品は

この先も観ていたでしょうが・・・。



では1990年(平成2年)はどうか・・・



ちびまる子ちゃん

私のあしながおじさん

キャッ党忍伝てやんでえ

・アイドル伝説ようこそようこ

NG騎士ラムネ&40

楽しいムーミン一家

ふしぎの海のナディア



結構見ていた・・・・。



続いて1991年(平成3年)



・きんぎょ注意報

トラップ一家物語

ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-



あれ、この辺から少なくなってきます・・・。



更に1992年(平成4年)



大草原の小さな天使ブッシュベイビー

クレヨンしんちゃん

姫ちゃんのリボン

ツヨシしっかりしなさい

幽遊白書



少し盛り返しました。

幽遊白書なんかはビデオで録画していた記憶もありますし、

現在もVHSが残っていますw





1993年(平成5年)



SLAM DUNK



なんとスラムダンクしか記憶にない・・・。



 

1994年(平成6年)



・ゴールFH



こんなマニアックなBS衛星アニメ劇場でやっていた作品だけ・・・。



 

1995年(平成7年)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂にここでゼロになりました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

義理庵は1994年(平成6年)を最後に、

アニメから遠ざかった。



なるほど、こうやって正確に自分がいつまでアニメを見ていたのか知ることは、自分を知る事でもあると思います。



みなさんも、ご自分がいつの時代にどんなアニメを見ていたか知る事で、ご自分を見つめなおせるかもしれません。



当時見ていたアニメは、何かしら考え方や感じ方に影響していると思いますから。



もちろんwikipediaにはもっと多くの作品が掲載されていましたが、今回は自分が毎週見ていた作品だけを羅列してみました。





そして、なぜこんな事が気になったかと言うと・・・。



2019年になって、とあるアニメを観たからです。

 

 

1994年(平成6年)から実に25年を経てアニメを

観たのですw

 

 

その作品がとてもとても素晴らしく、その作品の事を書きたいと思いました。

 

 

それでブログを始めてみようと思い立ったのですが、今回の記事は本当に、誰の役にも経ちそうにないですねw

 

でも、あとで自分を振り返る時のデータにはなるかもしれません。



最期までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。